RFonlineZ

RFonlineZについて少々書いてみようと思います。

このゲーム、14・5年くらい前にSEGA運営で開始しました。
当時は月額課金(3,000円)でプレイ可能だったと思います。
ですが、開発元のCCRが無課金(ゲーム内アイテム課金)に移行する方向で
開発したかったと。SEGAは当時無課金を許さず、運営終了。
その後(1・2ヶ月後?)にGameOn運営の元でRFonline「Z」として再始動。
今から一年前に明確な理由は不明ですが、GameFlowに移行。
記憶が正しければ、来歴はこんな感じだと思います。
Wikiを見たほうが正確とは思います。

コンテンツ的なものとしては、
・レベリング(狩り・クエスト・キャラ育成・アニムス育成etc)
・バトルダンジョン(1~8名で入るプライベートダンジョン)
・毎週メンテナンスごとに変わるイベント
・毎日3回の聖戦(6:00・14:00・22:00)

聖戦がメインコンテンツと思います。
3種族に分かれてコントロールユニットのHPを削り、0にしてチップを奪い
その聖戦用マップ(鉱山)の最下層まで伝達するのが目的です。

そこでの対人が楽しいわけです。
ただ、もう人が減ってきて過疎です。
自分の種族が20人もいれば多いほうです。
記憶が正しければ過去に7・8パーティ居たこともあるので、
自種族60人くらい、3種族で計180人くらいが一番人が居た頃かな。
それでも、他ゲームから見たら異常に少ないですよね。
自覚はあります。


結論を書きます。
長く続いているネットゲームはやるべきではありません。
理由としては、長く続けば、鍋が煮詰まるように水が抜け、
まともな人ほど早くに居なくなります。
つまり煮詰まった後は、人付き合いがツラくなるわけです。
ネットゲームは人もコンテンツだと思います。
なので、煮詰まった後は、まっすぐ正しい事が正義とは限りません。
色んな人がいて、色んな正義があるわけです。
自分が正しいと思っていましたが、要らないのは自分であったと。


人数が少ないネットゲームはきついですね。
正直おすすめしません。

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