RFonlineZ
RFonlineZについて少々書いてみようと思います。
このゲーム、14・5年くらい前にSEGA運営で開始しました。
当時は月額課金(3,000円)でプレイ可能だったと思います。
ですが、開発元のCCRが無課金(ゲーム内アイテム課金)に移行する方向で
開発したかったと。SEGAは当時無課金を許さず、運営終了。
その後(1・2ヶ月後?)にGameOn運営の元でRFonline「Z」として再始動。
今から一年前に明確な理由は不明ですが、GameFlowに移行。
記憶が正しければ、来歴はこんな感じだと思います。
Wikiを見たほうが正確とは思います。
コンテンツ的なものとしては、
・レベリング(狩り・クエスト・キャラ育成・アニムス育成etc)
・バトルダンジョン(1~8名で入るプライベートダンジョン)
・毎週メンテナンスごとに変わるイベント
・毎日3回の聖戦(6:00・14:00・22:00)
聖戦がメインコンテンツと思います。
3種族に分かれてコントロールユニットのHPを削り、0にしてチップを奪い
その聖戦用マップ(鉱山)の最下層まで伝達するのが目的です。
そこでの対人が楽しいわけです。
ただ、もう人が減ってきて過疎です。
自分の種族が20人もいれば多いほうです。
記憶が正しければ過去に7・8パーティ居たこともあるので、
自種族60人くらい、3種族で計180人くらいが一番人が居た頃かな。
それでも、他ゲームから見たら異常に少ないですよね。
自覚はあります。
結論を書きます。
長く続いているネットゲームはやるべきではありません。
理由としては、長く続けば、鍋が煮詰まるように水が抜け、
まともな人ほど早くに居なくなります。
つまり煮詰まった後は、人付き合いがツラくなるわけです。
ネットゲームは人もコンテンツだと思います。
なので、煮詰まった後は、まっすぐ正しい事が正義とは限りません。
色んな人がいて、色んな正義があるわけです。
自分が正しいと思っていましたが、要らないのは自分であったと。
人数が少ないネットゲームはきついですね。
正直おすすめしません。
このゲーム、14・5年くらい前にSEGA運営で開始しました。
当時は月額課金(3,000円)でプレイ可能だったと思います。
ですが、開発元のCCRが無課金(ゲーム内アイテム課金)に移行する方向で
開発したかったと。SEGAは当時無課金を許さず、運営終了。
その後(1・2ヶ月後?)にGameOn運営の元でRFonline「Z」として再始動。
今から一年前に明確な理由は不明ですが、GameFlowに移行。
記憶が正しければ、来歴はこんな感じだと思います。
Wikiを見たほうが正確とは思います。
コンテンツ的なものとしては、
・レベリング(狩り・クエスト・キャラ育成・アニムス育成etc)
・バトルダンジョン(1~8名で入るプライベートダンジョン)
・毎週メンテナンスごとに変わるイベント
・毎日3回の聖戦(6:00・14:00・22:00)
聖戦がメインコンテンツと思います。
3種族に分かれてコントロールユニットのHPを削り、0にしてチップを奪い
その聖戦用マップ(鉱山)の最下層まで伝達するのが目的です。
そこでの対人が楽しいわけです。
ただ、もう人が減ってきて過疎です。
自分の種族が20人もいれば多いほうです。
記憶が正しければ過去に7・8パーティ居たこともあるので、
自種族60人くらい、3種族で計180人くらいが一番人が居た頃かな。
それでも、他ゲームから見たら異常に少ないですよね。
自覚はあります。
結論を書きます。
長く続いているネットゲームはやるべきではありません。
理由としては、長く続けば、鍋が煮詰まるように水が抜け、
まともな人ほど早くに居なくなります。
つまり煮詰まった後は、人付き合いがツラくなるわけです。
ネットゲームは人もコンテンツだと思います。
なので、煮詰まった後は、まっすぐ正しい事が正義とは限りません。
色んな人がいて、色んな正義があるわけです。
自分が正しいと思っていましたが、要らないのは自分であったと。
人数が少ないネットゲームはきついですね。
正直おすすめしません。
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